Logblog

Logblog

普通のリーマンの行動記録用ブログ

Web検索結果を「画面メモSS」アプリに転送するTextwellアクション

正直、ネットを見ていて画面メモを撮っておきたいことってそれほどないけどたまたま最近そんなことがありました。

しかも無音でスクショを保存したい。

画面メモを保存できるものがないかググると以前購入したアプリも含めいくつかありますね。

悩んだ結果ピックアップしたのが「画面メモSS」

画面メモSS - スクリーンショットを無音でフルサイズ保存できる無料アプリ 1.1.1 分類: ユーティリティ 価格: 無料 (urecy)

これなら Safari でみているページを最初から実装されているブックマークレットで画面メモSSに送ることができるし、URLスキームもあるから Textwell で調べて、その結果を画面メモSSに送ることもできる。

と思ったら URLスキームは[webcapturess://]しかないっぽい

ブックマークレットをみると [webcapturess://?loc]となってますね。

画面メモSSかSafari経由なら何も悩むことはないけど、なんとなく Textwellでググった結果を「画面メモSS」に転送し"無音"でスクショが撮りたいなぁ…と思ったので作りました。

Import Textwell Action画面メモSS

Textwell 無音SSの使い方

・Textwellに検索ワードを入力

・スクショを撮りたいページを確定

・アクション実行

・画面メモSSで上記で検索したページが開くので確認したら保存

・保存されたスクショを確認

・あとはカメラロールに保存すれば完了

通常は画面自体のスクショを撮ることの方が圧倒的に多いので、kateinoigakukunさん (@kateinoigakukun) | Twitterが紹介してくれている方法を活用させていただいていますが、どうしても画面メモが撮りたくなった時は今回のような方法もあります。

追記しました!MyMemo&Workflowで無音スクショを簡単にしてみた - iPhoneとkateinoブログ こんばんは。kateinoigakukun(@kateinoigakukun)です。先日、スクリーンショットやカメラの撮影音を消せる!と話題になっていましたね。でもでも…面倒くさいですよねwと、いうこ...

一番はスクショを撮る時の音が鳴らないようになってくれることなんですけどね。

なんとかならないもんですかね…

Textwell 1.4.1 分類: 仕事効率化,ユーティリティ 価格: ¥360 (Sociomedia)