Logblog

Logblog

普通のリーマンの行動記録用ブログ

毎日運動しています!

毎日運動するようになって3年以上経過。 最初はきつかったけど今では最初の頃の倍をこなせるようになりました。

とは言え、以前はもっと激しくやっていたんですけどね。 腸の病気になってしまい、体重が急激に落ちたせいで、おそらく足の筋肉が減少してしまった感じで、ウォーキングをしたりすると足が攣ってしまったりすることがあるので、今は下記のような感じで我慢しています。 本当は下半身中心のメニューが一番やりたいけど仕方ない。

運動する目的は「運動不足解消、便秘解消、肩こり防止」って感じです。

ダイエットが目的ではありませんが、体重もずっと55Kg±1Kgをキープできています。

運動メニュー(2015年12月現在)

平日は下記メニューを1セット。休日は3セット行っています。

  • ラジオ体操(第一)
    ※ラジオ体操だけは休日でも一日一回だけにしています。

  • 腕をクロスして肩甲骨が動くように肩を回転する運動を 60回

  • 両腕を水平に左右に大きく振る運動(肩甲骨を動かす感じ)を 50回

  • 両腕を左右に大きく振りながら歩くように足を上に上げる運動を 50回

  • 両腕を頭の上に合わせるようにする運動を 30回

  • 両腕を振って脇腹の肉を取るような運動を 60回

  • 腹筋を 79回(スタンダードな腹筋 39回、立て膝にして左腕の肘を右足に付けるやつを 20回、逆を 20回)

  • 横になったまま立て膝で揃えた両足を左右に振って脇腹の肉を取るようにする運動を 20回

  • 背筋を 30回

  • 立った状態で腰を八の字に動かす運動を 50回

  • 立った状態で床に手をつけるようにする運動を 20回

  • 屈伸を 10回

  • 思い切りお腹を凹ませる運動を 30秒×2回

  • ダイソーで買ってきたハンドクリッパーを片手あたり 50回

  • 最後にめまい防止運動として、右親指を立ててその指から目をそらさないように首だけを左右に振るやつを 30回と便秘解消のために腸の辺りをつかむマッサージを50回やっています。

これだけをだいたい 20〜30分 かけてやります。

こんなもんですが、多少なりとも運動不足は解消されていると思うし、なんと言っても続けることが大事なんだろうと思っているので、やる内容は多少変えるとしても運動自体は今後も継続しようと思っています。

健康になったら自転車でのんびりサイクリングをしながら、一眼のカメラで綺麗な景色とか撮るのがささやかな夢。

がんばるぞー!

Weight Diary 4.8
分類: ヘルスケア/フィットネス,メディカル
価格: ¥360 (CURLYBRACE APPS LTD)