Logblog

Logblog

普通のリーマンの行動記録用ブログ

アメブロからはてなブログにそっと引っ越しました

自分でも、またか… って感じですが、どうしても引っ越したくなったので仕方ない。

わりとこのブログ引っ越し作業によって色々と知識がついているのかも!とか思うこともあるし、もしかしたら次の引っ越しの時に役立つかもしれないので記録しておくことにしました。

ちなみに僕が懲りずにブログをやる理由は①自分の行動を記録しておくことで後々懐かしんだりしたい。②単純にわからないながら HTMLとかCSSとかMarkdownとか弄るのが楽しい。③嫁さんもブログをやっているので共通の趣味?としてやっていたい。ということになるんだろうと思っています。

引っ越し理由

概ね下記のような感じ。

  1. アメブロの追尾型広告がどうしても好きになれない。
  2. アメブロの禁止タグの回避が面倒。
  3. アメブロの記事やブログ自体がアメーバによって突然削除されることがあるらしいので不安がある。あくまで "らしい" だし、規約違反が無ければ問題ないんだろうけど。。

はてなブログにした理由

FC2、Bloggerlivedoor Blogはてなダイアリーは以前経験があるので検討対象外としました。

他のSeesaaSo-netブログ、Yahoo!ブログ、exciteブログとかも検討したけど弄って遊ぶには多数の方がカスタマイズしている内容をブログで紹介してくれているはてなブログWordPressのどちらかにすれば楽しめるのではないかと考えました。

で、結局はてなブログにしたわけですが、理由は単純です。

どうも WordPress は敷居が高いような気がしちゃっているのと維持(金銭的にではなくて)していくのが大変そうということ。やったことないのでイメージだけで言っちゃってアレですけど。。

はてなブログのカスタマイズ方法を紹介してくれている記事の方がわかりやすかったというのもポイントでした。

引っ越し手順

大雑把に言うとこんな感じ。

  1. はてなブログ登録
  2. アメブロの記事をツールを使って抜き出し
  3. 画像を差替 (自分の場合は「はてなフォトライフ」を使うことにしました)
  4. 自分好みにカスタマイズ

はてなブログ登録

hatenablog.com

登録したら好きなテーマを選びましょう。

自分は、Simple Gray にするか Epic にするかで悩みましたが、Simple Grayレスポンシブデザイン対応 とのことだったので、 Simple Gray 使わせていただくことにしました。

アメブロの記事をエクスポート&はてなブログにインポート

調べると『FC2 > はてなダイアリー > はてなブログ』みたいなのが多かったけどblog toolなるフリーソフトで簡単に移行することが出来ました。

ただし、画像関係だけはアメブロからのリンクとなってしまうので、元のブログを削除する場合などは地道に差替作業が必要です。

アメブロからはてなブログではありませんが、アメブロからWordPressへ移行された、こちらの記事を参考にさせていただきました。

はてなブログにもインポート機能があるので、置き換えることで作業は簡単に完了しました。

簡単!アメブロからWordPressへの移行方法 | WPnavi
WordPressをもっと理解したい!もっと楽しみたい!という方に、使い方からカスタマイズ方法までをこってりと書いていますφ(..)WordPress基礎講座, プラグイン 今日はアメブロの記事をW...

画像を差替

これが一番面倒だった。

実は上の作業をやっているとき、以前の はてなダイアリー の記事もインポートできちゃうことに気付いて、その頃は Flickr に画像をアップしてリンクを貼り付けていたので、Flickrのアカウントを削除しちゃっている今となっては差し替えるか放置するかどちらかしかないんだよなぁ…ってことで、せっかくだし頑張って全ての写真を張り替え!!

Pro契約していないと月30MBまでの制限があるけど相性とか今後のことを考えてはてなフォトライフを活用することにしました。

f.hatena.ne.jp

"今後のこと" っていうのは、winerosesさんが公開してくれている Textwell のアクションを使わせてもらうためです。便利なアクションを多数公開していただいていて、おまけに Markdown の勉強もさせていただいています。

d.hatena.ne.jp

自分好みにカスタマイズ

僕自身まだ完了していませんが、ググると多数の方が分かりやすい記事を公開してくれているので楽しく自分好みにカスタマイズしましょう(笑)

Simple Grayは素晴らしいテーマで腕の立つブロガーの皆さんが多数使われているように思いますが、CSSをどう編集しているのか分かりませんでした。

こちらのサイト様「はてなブログを作った時に最初に設定することのメモ - はてなブログを作った時の設定とかのメモランダム」の記事を参考にさせていただきました。ありがとうございました。

こちらで紹介していただいている Terapadでカスタマイズする方法のお陰で内容が見やすくなりました。

www.hatenablog-memorandum.link

ブログの書き方

基本的には iPhoneiPad で書いてます。いわゆる モブログ です。

画像加工アプリとかPuffin活用とかは別にして、下記のアプリで更新させていただいてます。

Textwell

基本、モブログする際はほとんどこちらでやっています。

シンプルだけど万能なアプリ。Javascript、HTML、Markdown なんでも出来ちゃう!

Textwell 1.4.1
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: ¥360 (Sociomedia)

はてなブログ(公式アプリ)

Markdown形式OK!

リンクのサムネイル表示確認とブログへの記事アップのために使わせてもらっています。

はてなブログ
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ライフスタイル
価格: 無料 (Hatena Co., Ltd.

AmeEditor for iPhone

アメブロ用に購入したものですが、カスタムタグやテンプレート など便利な機能が多数あるので、はてなブログで記事を更新する際も十分使うことができます。

ちなみに僕の場合、この辺は 「TextExpander、AmeEditor for iPhone、ユーザー辞書」でカバーしています。

Posted from AmeEditor for Ameblo

AmeEditor for AmebloApp Store

てことで、これからも細々と更新していきます。 アメブロも当面はそのまま残しておく予定です。