Logblog

Logblog

普通のリーマンの行動記録用ブログ

root化したSO-02G(Xperia Z3 Compact)をMarshmallowにアップデート

20160829215305

お盆休みに帰省した際、Xperia Z3 Compact の白ロムを購入しました。

あまりにもroot化する手順が楽しそうだったのでつい…

先人の皆様のブログなどを参考にさせていただき KitKatでrootをとってからMarshmallowにアップデートすることができたので、自分のための記録としてアップしておくことにします。

iPhone 3GS以降、ずっとJailbreakしてきましたが root はまた違う楽しさがありますね。

rootに関連する事はすべて自己責任です。いかなることが起きても一切の責任は負いません。

やったこと

  1. Xperia Companionで初期化
  2. Android 4.4.4 KitKat(23.0.B.1.59)にダウングレード
  3. root化
  4. Android 6.0.1 Marshmallow化

Xperia Companionで初期化

白ロムを購入したので、念のため、まずは初期化しました。

Android 4.4.4 KitKat(23.0.B.1.59)にダウングレード

kernelとsystemだけを焼こうかと思いましたが、結局「完全初期化」することにしました。

FTFファイルは自己調達しました。

root化

シンさんのサイトで詳しく解説して頂いています。

でこいさん「国内盤Xperia Z3 / Z3 Compact (23.0.B.1.13)をroot化する方法」も非常に参考になります。

Android 6.0.1 Marshmallowにアップグレード

こちらもシンさんのサイトを参考にさせていただきました。

・「Marshmallow対応版(SDK23)Xposed Frameworkのインストール」と「端末の表記をSO-04GをSO-02Gにする方法」は Tomさんのサイトで詳しく解説していただいています。

root化した後に試したこと

他にTitanium BackupやGreenifyをインストールして設定したり、root後にマウントする方法を調べたり楽しんでいます。

"電源ボタン+ボリュームアップキーを同時に押しっぱなし"にすると強制終了。

"Xperiaを再起動させLEDが光ってブルッと震えたらボリュームダウンキーをポチポチと連続で押下しLEDの色が変わったらやめる"とカスタムリカバリTWRPが起動。

とか基礎的なことなんだろうけどこういうの知らないと何もできなくなっちゃうから覚えますw

そうそうAndroidの場合、root化解除とか再root化とか簡単に出来るんですね。

こういったこともシンさんのサイトで勉強させていただきました。

このブログで紹介させていただいた方々には本当に感謝、感謝です。

ありがとうございました。

Androidを満喫したいと思います!