Logblog

Logblog

普通のリーマンの行動記録用ブログ

androidでブログを書く環境を作ってみた

基本的にスマホでしかブログは書いていません。

一時 Xperia Z3 を持っていたけどその時もブログは iPhone で書いていました。

懲りずにまた Xperia Z5 を購入したので、ブログを書く環境構築にチャレンジしました。

まぁでもTextwellをはじめ、モブログ環境が充実している iPhone の方が圧倒的にブログを書く環境は優位にあると思います。

けど、androidでブログを更新している方々が多数いて、参考にさせてもらいながら、なんとか環境構築できました。

多分、同じ環境をまた作ってみろと言われてもきっと"無理"な自信があるので、備忘録として残しておくことに。

文字入力

TextwellもTextexpanderもないので、ATOKのユーザー辞書登録を活用することにしました。

Google play ATOK (日本語入力システム)
ATOK (日本語入力システム)
制作: JustSystems Corporation
評価: 4.3 / 5段階中
価格: ¥1,543 (2015/11/29 時点)
posted by: AndroidHTML v3.1

ただ、ATOKのユーザー辞書って 、25文字の制限があって、いくつかは登録できなかったので、それらは「aNdClip」でまかなうことに。

Google play aNdClip クリップボード拡張 Free版
aNdClip クリップボード拡張 Free版
制作: amazing-create
評価: 4.3 / 5段階中
価格: 無料 (2015/11/29 時点)
posted by: AndroidHTML v3.1

これで文字やタグの入力はかなり楽になりました。

ビューアー

これがなかなか難しかった。。

自分が欲しいような"HTML Viewer"は見つけることができなかったので、"Markdown Viewer"をせっせと探して、やっとみつけたのが「LightPaper」というアプリ

このアプリは Google Play ではみつかりません。

Amazon Appsで見つけることができました。

有料ではありますが、これはいいですよ。

 Light Paper

入力補助として、Markdown記法もあるし、右スワイプするとビューアが機能します。

cssはLinkで貼り付けています。

ただ、ちゃんと出来映えを見ようとするとちょっとね…って感があるので「MarkDowner」で確認するようにしています。

Google play MarkDowner
MarkDowner
制作: kazy_
評価: 3.6 / 5段階中
価格: 無料 (2015/12/4 時点)
posted by: AndroidHTML v3.1

ただ、このアプリは放置気味?なのか、Dropbox認証が出来ません。なのでビューアとして使うときは、Dropboxアプリから直接ファイル(拡張子は .md)を指定して開きます。

Google play Dropbox
Dropbox
制作: Dropbox, Inc.
評価: 4.4 / 5段階中
価格: 無料 (2015/12/4 時点)
posted by: AndroidHTML v3.1

 Dropbox LightPaper

で、最終的には「はてなブログ」のアプリで確認後投稿します。

Google play はてなブログ
はてなブログ
制作: Hatena Inc.
評価: 3.3 / 5段階中
価格: 無料 (2015/12/4 時点)
posted by: AndroidHTML v3.1

リンク貼り付け

基本的にはてな記法で":embed"オプションを指定し、コンテンツやwebページを貼り付けますが、有名な "ShareHTML" でももちろん大丈夫です。

普通のサラリーマンのiPhone日記 | iPhoneに魅せられた普通のサラリーマンの日々の生活を綴ってます。

アプリ リンク貼り付け

こちらも有名な「AndroidHTML」を使わせていただきます。

AndroidHTML ブックマークレットを更新・改善して version 3 にしたのでお知らせ。

基本「AndroidHTML」がメインになると思いますが、ちょっとおもしろい所では、iPhone用のiOSアプリとAndroidのアプリを一緒に紹介できる「アプリーチ」がいい感じです。

アプリーチ

Instagram
開発元:Instagram, Inc.
無料
posted with アプリーチ

とてもいい感じで気に入りました。

画像貼り付け

はてはフォトライフをメインにしています。

Google play はてなフォトライフ for Android
はてなフォトライフ for Android
制作: Hatena Inc.
評価: 3.6 / 5段階中
価格: 無料 (2015/12/5 時点)
posted by: AndroidHTML v3.1

Androidの場合、アプリもあるので iPhoneを使ったモブログに欠かせない"Picport"が無くてもなんとかなります。

Picport
Picport
開発元:sorakaze Inc.
¥360
posted with アプリーチ

ただし、ブログへの貼り付けはどうしようかな…と思っていたら、ちゃんと解決してくれている方がいたので、こちらも有り難く使わせていただきます。

これで、写真の貼り付けもスクショの貼り付けも困ることはありません。

 結婚式場

こんな感じでなんとか Xperia でもモブログができる環境が整いました。画像加工アプリなどは iOS と同じものが Google Playストアでも見つけられたのでこちらも困ることはなさそう。多分

それにしても探せば色々あるし、便利なツールを公開してくださっている開発者様には感謝致します。

自分にとってのログでしかないので、細々とではありますが、これでこれからもブログを更新することができる。