Logblog

Logblog

普通のリーマンの行動記録用ブログ

検索アプリ「Eureca」を使ってみた

Eureca - 検索はかどるポータルアプリ|VARY
これは「検索」をするためのグッドなアプリケーションです。様々なサービス・Appでの検索や、お気に入りのWebページへの再訪問が驚くほど簡単になります。このシンプルで高速なモバイルブラウザは、他のブラウ...

ちまたで話題の検索アプリEureca。リリース初日にダウンロードしてあったけどなかなか忙しくて使えなかった。やっと手が空いたので、昨夜から使用開始しました。

便利な上に楽しむこともできるアプリに仕上がってますね。

使い方はほかの多数のブログでエントリーされている通り。

とりあえずこんな感じでたくさん登録済みです。

既定のブラウザを指定

初日にダウンロードしたのでアプリ内課金無料でしたが、多分、課金することでブラウザを選択できるようになるみたいです。

内蔵ブラウザ(Eureca)、SafariChromeから選択できます。

ブックマークレットの登録

内蔵ブラウザで開いたページをお気に入りに登録したり閲覧履歴を確認することもできます。おまけにブックマークレットの登録も楽々で捗ります。

アイテムの追加方法

コレクションから選択

あらかじめ登録されているアプリを設定し検索できるようにします。

便利なアプリが多数登録されていて、これだけでも十分価値ありだと思います。

ウェブで検索エンジンを追加

検索したウェブページを追加できます。

開いたページの検索バーに「追加」と入力し検索するとアイテム追加の画面が表示されます。

カスタムアイテムを作成

URLスキームの登録が可能です。

これは良い。TextwellやDrafts 4との連携がはかれるし、アイコン生成も簡単。

こんなことする必要はないんだろうけど Textwell のアクション名を検索窓に入力して、直接アクションを展開することもできます。

Textwellアクション

EurecaのURLスキームはひとつしか見つけられなかったので、単純に Textwell から Eureca に移動するだけのアクションです。今後、URLスキームが充実されることを切に願ってます。。

Import Textwell ActionEureca

まとめ

Seeq + 、Quicka2 、MyFind 、検索ハブ 、検索エースなどなど一通り使用経験ありですが、どうも検索系アプリを使うという行為が身につきません。

便利なのは分かっているし、Eureca がこれからどんどん進化することに期待して、今回はドックに鎮座させてみます。

Eureca - 検索はかどるポータルアプリ 1.0.2
分類: ユーティリティ,仕事効率化
価格: 無料 (VARY LLC.)

Textwell 1.4.1
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: ¥360 (Sociomedia)

Sylfeed 3.4.1
分類: ニュース,ソーシャルネットワーキング
価格: ¥240 (GACHANET)

広告を非表示にする